Gohan is back.

色んな人の想いが詰まった、「Gohan is back.」

昨年のグルメマラソンではグルメ村は開かれず、メインイベントとともいえる「コシヒカリ食べ放題」とグルメが楽しめなかったのですが、今回待ちに待った、「ごはん」が帰ってきました!

おかえり!ごはん!

令和5年5月28日(日)、会場へ向かう電車内

当日、上越線からの景色。(写っているのは大和庁舎)
バックには右に八海山、左に駒ケ岳です。
天気は薄い雲が広がっていてはいますが、若干蒸し暑いです。

浦佐駅の様子ですね!「感じろ!南魚沼!」とてもいいフレーズです☆

またまたわたくしがレポートいたします!レポートのため走りませんが、グルメは堪能させていただきます☆

いーや、元から走らない(走れない)人でしょ。

会場到着(八色の森公園)

会場に着きました!ここは荷物預かり場所です。ながーいテントに、番号順に受付が分かれています。

開会式

開会式のステージ前はすごい賑わいですね!

ステージには林市長、福田六花さん、松任谷正隆さん、ゲストランナーの浅井えり子さん。
六花さんが挨拶をしています。

こめつぐ君は後ろからでも存在感ありますね。かわいいです〇

オープン前のグルメ村

グルメ村では地元の事業者さんをはじめとして様々なテントが並んでいました。
地ビール、地酒、最高ではないですか。さぁ、後で堪能するぞ!

さては・・・、そっちがメインでは?

そんなわけないじゃないですか~

気合い入れて走るぞ!(食べるぞ!)オーーー!

地元友人たちの輪に入れてもらいました。靴を忘れてきた人いましたね(笑)
※貸してもらえたそうです
靴に足が入ってない人もいるぞ。中身どこ行った~?

まず、ハーフのスタート地点へ

この大会は「ハーフマラソン」と「1/8マラソン」に分かれています。
まず先に「ハーフマラソン」がスタートします。池田記念美術館前で、大和中学校・さわらびホールの近くですね。

スタート時間が迫ります。選手はスタッフの指示の元、ゆっくりと移動します。

9:00 ハーフマラソンスタート!掛け声は、「いっただきまーす」

無事に帰って来てね~!!!!
※浦佐大橋を越える選手たち。向こう側に浦佐駅が見えています。

1/8マラソン スタート!9:15

1/8マラソンのスタート地点は、越後ワイナリーの近くで、ハーフとは逆向きにスタートします。いっそいで、スタート地点に向かいます。ゼーハーゼーハー

え、恐竜いますかね?2体…

グルメマラソンでは仮装部門もあって、毎年楽しい仮装をして走るランナーがいます。

楽しそうですが、過酷そうでもありますね・・・

水が張った田んぼに駒ケ岳が映り込んでいる…美しいですね。

グルメ村では「Gohan is back.」を背に「ごはんチーム」が待機中。
1/8マラソンの選手は早くて20分くらいで戻ってきます。
準備万端!

1/8マラソンランナーゴール!

一位の選手は16分台くらいだったと思います。ほんと、すごいです。

グルメ村、スタート!

【POINT】ランナーさんには、ゴール後にオリジナルお椀が支給され、コシヒカリご飯を食べ放題!というシステムです。

ご飯以外は、グルメ村でごはんに合うおかずを購入するシステムです♪

わたしみたいに、ランナーではなくてもグルメやお酒を購入することができます。
※ちなみに500円で「オリジナルお椀」を購入でき、コシヒカリ食べ放題ができます!

ご飯(お酒にも?)に合うおかずを物色…

「まつえんどん」さんです。牛すじ煮込みを頼みました!いい笑顔ありがとうございます!
小さいカップに見えて肉の量が結構多い!味もいい感じに濃いのでごはんに最高に合います!

ご飯(お酒にも?)に合うおかずを物色… その2

「ファミリーダイニング小玉屋」さんです。稀少&巨大椎茸「天恵菇(てんけいこ)」のお刺身を頼みました。 説明にもありますが、弾力があって、椎茸独特のクセがなくて、旨味た~っぷりで本当に美味しいですよ。醤油とわさびでどうぞ!

そしてお酒をゲット!

「八海醸造」さんです。IPAビールを注文しました☆
厚かましくポーズをとってもらいました。ありがとうございます!

お先にいただきます

ごはんの代わりにビールかな!?

ちなみに、ごはんはこんな感じです!

すごい!本当に、「マンガ盛り」なんですね!美味しそう!!
ポテト載ってる。

何も言わなくてもこのマンガ盛りに盛ってもらえます。
逆に何も言わないとこの盛りなので、小食の方は要注意ですね☆
ポテト・・・、合うんですかね?

「少な目で」「ストップ!」と言ってもこれくらいだそうです 笑

ハーフマラソン選手もゴールし始めました!

早いですね~!!9時にスタートしたから、1時間9分ってこと?

しかもこの選手はゼッケン1ですね!

引き続き、グルメ村

すごい賑わいですね~!みなさんグルメマラソンを堪能していますね。

南魚沼のグルメと言えば「きりざい!」

きりざいとは、納豆と野菜などを細かく切り合えた、南魚沼の郷土料理です。
これがあると、無限にご飯が食べられますね☆

仮装部門は、投票方式です!

ステージ横に飾られた、仮装ランナーの写真に「いいねシール」を貼り、投票します。
シールを逆さに貼ると「よくないね」みたいだから気を付けたいですね…笑

表彰式が始まりました

賞状、景品の授与のBGMが生演奏なのが贅沢…

そうしている間にも続々とハーフの選手がゴールしていきます。

結果が貼りだされました

最後はみんなで歌を歌って・・・

写真が暗くなっちゃって申し訳ないです。六花さんのバンドが演奏しています。
青空の下、大音量で演奏を聴くってこんなに気持ちよかったのかぁ・・・

ありがとうございました!帰ります。

関係者の皆様、楽しいイベントをありがとうございました!

これいいね。浦佐駅。

来年も必ず…Gohan will be back.

ごちそうさまでした。