天気が良かったので「八海山ロープウェー」に行ってきました。八海山の上の方が色づいてきたなぁと思っていたところでした。

平日ですけど車がたくさんありますね!

関東ナンバーも多くみられました。観光バスも数台きていましたね☆

片道7分で一気に標高1147mへ

ちょうど「おにぎり&きのこまつり」をしていたみたいです。今年は11月12日(日)まで行うようです。帰りに寄ってみようかな!

八海山手前のごっつい崖の山の存在感強し

ロープウェーの高度が上がっていくとともに、八海山の手前のごっつい崖の存在感が増してきます。ものすごい崖に赤・黄色に染まった木々が這うように生えています。生命力強い…

下りのロープウェーとすれ違います(撮影チャンス)

この瞬間が割と撮影チャンスなんですが、ぼっとしていると「あ!」っと言っている間に、遠くへいってしまわれます。結構難しい。

うっすら妙高・火打、北アルプスが見えました

山頂駅到着!紅葉綺麗!

山頂駅展望デッキへ

ちょっとこの時は雲が多かったですけど、日差しは温かく過ごしやすかったです。

展望台へ向かいます

山頂駅から少し登ったところに展望台があります。
※ほんの少しですので普通の靴でも行けます。息は多少あがります 笑

小出・堀之内方面を眺めます

天気が良く空気が澄んでいれば、日本海・佐渡まで眺めることができます。
今日はちょっと×でしたね…

美しい紅葉ですね!展望台まではぜひ行って欲しいですね。

展望台を降りて避難小屋まで向かいます

避難小屋から先ほどの展望台側を振り向き撮影。青空が増えてきました。
清々しい秋の日です。。。

ロープウェー駅舎かっこいい

歩道が整備されていました。 こっからの山頂駅のフォルムがかっこいいです。歴史は感じますが「古い」感じではないんですよね。美しいです。

ロープウェーの時間までもう少し散策

展望デッキ側に行ったら、ぜひ八海山側にも少し行ってみて下さい。ド迫力の八海山がドアップで迎えてくれます。

ススキも綺麗です

帰りのロープウェーがスタンバっています

下りは混雑気味…

降りてきたところで「きのこ汁まつり」へ

降りてきたら快晴になった… 悔しい

きのこ汁が来ました(新米おにぎりも♪)

舞茸・しめじ・なめこ・えのき…たくさん入っています♪

新米はぜひ塩むすびでご賞味ください♪